野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろと新規開拓など

所用のため鳥取の実家に帰っている。昼前に家を出て、鳥取市内に入ったのは13時半をちょいと回ったあたりか。高速が混んでないと早いな。
昼メシをどこで食べたものか… と少し迷ったが、今年の7月にオープンしたというカレー屋へ行ってみることにした。モンクスという店だ。カレー屋というより喫茶店か?
基本のチキンカレーを食べるべきなのかも知れんが、どうもカツカレーな気分だったので。

シャバい系のルー。というか本格的スパイスカレーか。だいぶ美味いぞこれ。辛さもほどよい感じで、じんわり汗ばむ程度。
次回はぜひチキンカレーを食べてみたい。

ひとしきり実家の掃除やらゴミ出しをして、夕方からちょっとばかし仕事をして。などとやっていたらもう19時を回ってしまったではないですか。
遅めの昼にカツカレーを食ったというのに、腹が減ってきた。とりあえず風呂に入ろう、ということで銭湯へ。その後に、どっか適当な店で晩飯を食べることにした。
鳥取市随一の飲み屋街である弥生町、であるが、日曜日ってほとんど店空いてないのな…
そもそも歩いている人が少ない。つまり需要が無いということだ。大丈夫か鳥取市

かれこれ20分ほどもうろうろと歩き回った挙句に、「たつみ」なる店に入ることにした。
とりあえず瓶ビールと、ヒラマサの造り。そして、へしこサラダなんてものがあるのでこいつを注文してみた。
届いたサラダのデカいこと…

こんなもん一人で食えるわけないやんけ。注文した時に「けっこうボリュームありますよ」とか何とか、教えてよ。あたしゃ五郎さんじゃないんですから。ってそういえば『孤独のグルメ』の鳥取篇、最近撮影したらしいですな。
とか何とか言いながらも完食してしまいましたけど。あ、ヒラマサの造り、美味です。
ぼちぼち日本酒も飲みたいな、ということでカニミソコロッケを注文したら、本日はもう無くなった、とのこと。うーむ残念。それでは、ということでばばちゃんのフライ。

ばばちゃん、いわゆるところのばばあ(学名はタナカゲンゲ)ですな。
ふわっふわの白身魚のフライ、という感じで、めっさ美味い。
ばばあは煮るのも美味いんでっせ。鍋もね。

んで日本酒は、瑞泉の純米を一合。
もう一品ぐらい行っとくか、てことで里芋の揚げ出しの蟹あんかけ。

いやー。これは。
さすがにお腹いっぱいなのでこれにて終了。
やっぱりへしこサラダが効いとるな。
まあこれ以上行くと、日本酒もさらに一合、てことになり、アテとのチキンレースが勃発しかねないので、あえてほろ酔い加減のこの辺で止めておくのが賢明だろう。
「たつみ」さん、岩美町の人気店だが、鳥取市内にも進出してきたということらしい。だからこちらも今年に入ってからのオープンだとか。さすが「旬魚 たつみ」と冠するだけあって、魚がイケてますな。
いずれまたじっくりと来てみたいもんです。