野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あー面倒くさい

まったくのところ、人間っていうのは便利なものにはすぐに慣れてしまうものらしい。ICOCAカードをしばらくの間は便利に使っていたのだけど、最近チャージするのがどうにも面倒になってきた。先日、近鉄の上本町まで行こうとしたときのこと。事前に南海の堺東駅でチャージしようと思ったら、チャージできる券売機が無いことに気づいた。改札で駅員に訊いてみたら、やっぱりチャージできる機械が無いらしい。とりあえずは「ここでやります」と駅長室(?)の機械でやってくれた。PiTaPaエリア内でICOCAカード使って電車に乗ろうとするのって、そんなに無茶な話なんですか?まあとにかくそうやって面倒な思いをしながらチャージし、いざ難波で近鉄に乗り換えようとしたら、近鉄はPiTaPaに対応してないじゃないの。
近鉄が対応してない件については置いとくとしても、やっぱり残額を気にしつつ、ちまちまチャージするのって面倒だなということで、いっそPiTaPaカードに切り替えようかと思う今日この頃。
普段使っているメインのカードはペルソナVISAカード。年会費を1000円だか2000円だか払ってるのがなんかアホらしい。ペルソナの阪急百貨店での買い物が5%割引になるって言ったって、そう滅多に阪急で買い物なんてするわけじゃないし。年会費無料のPiTaPaカードに替えようかと思ったりしている。思ってはいるのだけど、PiTaPa対応カードにも色々とあるなかからひとつを選んで(HANA PLUSが有力候補だけど)、入会手続きをして、ペルソナの解約をして、その前にワールドプレゼントポイントの清算をして、カード払いにしている諸々の変更手続きをして… 考えるだけでその面倒さにうんざりしてくる。そして、結局面倒がりながらICOCAにちまちまとチャージして使い続ける、ということになるわけだ。ジャマくさいなあもう。