明日は健康診断なので、夜9時以降は食事をしないように、とのことだった。
なに、んなものは多少サバを読んでるだろうから、寝る前ぐらいまでは飲み食いしても大丈夫だろう。というわけでつい先ほど晩飯を食べ終わったところだ。
健康診断の見どころとしては、やはりまずは体重か。一応、毎週自分で測っているが、どういうわけか健康診断では若干重く出ることが多い。おそらく着衣のままで測っており、その分の補正がエエ加減だからだろう。と思いたい。
日常の自主測定において得られた体重から求めたBMIは、22.6。一応、「普通」だ。これが健康診断での測定でどうなるか。といっても、いま世間を騒がせているメタボリックシンドロームの危険ラインであるところの25に達するには、実に73kgの体重が必要になる。さすがにここまではなかなかいかんだろう*1。
そして次の懸案は、心電図だ。今までもあまりしょっちゅう引っかかるので、昨年念のために精密検査を受けていて、結果は「問題無し」だったからあんまり心配はしてないのだけど、また「要経過観察」とか言われるとちょっと鬱陶しいし。
心拍数を測定すると、30とか40ぐらいの、異様に低い数値が出ることがある。不整脈のせいだ。あまり体調の良くない時など、どうも動悸がするというか、胸が苦しい感じがする場合がある。そんなときに脈を取ってみると、ときどき脈が抜ける。ひどい時には2回に1回しか打たないのが数十秒続く。なるほどそういうことか。この理屈が分かってから、動悸がしてもあんまり心配ではなくなった。
それにしても、朝飯抜きってのはキツいなあ。
*1:実は10年ほど前、70kg台の後半まで行ったことがある。さすがにこれはヤバいと思った。