野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

靴は磨いてるで

「2008年、TVドラマになんねんて」って、こんなもんどうやってドラマ化すんねん。世間で大好評の「夢をかなえるゾウ」。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


あまりにも俗物的で下世話な神様・ガネーシャがちょっとダメな感じの「僕」に説く成功の法則。
おもろいわ、この本。文中でガネーシャ自身が言うように、彼の教えなんて、大抵はその辺の自己啓発本みたいのんに書いてあるようなことばっかりだ。だけど、この本当にうさんくさい、頼んなさそうな神様(?)が語ることによりかえって説得力が出てくる、という逆説的な効果。すごいね。
正論を真面目に語られてもしんどいけど、こういう持って行きかただと、結構すんなり受け入れられて「ははー、なるほどねぇ」となりやすいですわな。大したもんですよ。ベストセラーになるのも宜なるかな。
今度インドに行ったら、ガネーシャ像を買って帰ろうか。