野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

てんぷらデハアリマセーン

北インドでは、ラーガという音楽のスタイルがあるらしい。そのラーガのライブを聴いてきた。バンスリという竹の横笛、タンプーラという弦楽器の2人編成だ。
ちゃんとWebサイトもあるがな
http://bansuri.gozaru.jp/
このカルロス・グェラ氏がバンスリ、相方の中村徳子さんがタンプーラ時々ボーカル。
この前チェンナイで聴いた音楽とはまた違った感じだ。今回のは打楽器が入ってないし、インドと言っても広いから、まあ色んなのがあるのだろう。
http://d.hatena.ne.jp/neubauten/20080518 参照)
このタンプーラという楽器、弦が4本張ってあるのだが、演奏は開放のみで行う。通奏低音として使うのだ。この音が倍音たっぷりでうねりながら、びぃいいいぉおおおおんんと響く。
トリップ系だ。気持ちエエぞ。
9月には京都のお寺で、今度はタブラ、サーランギありの4人編成でライブをやる予定だそうだ。また行くぞ。