野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

飛んでます

今年は花粉の量が例年より多いらしい。
わたくしは別に、いわゆるところの花粉症ではない。と、思う。多分。だけど、あまりにも花粉の飛散量が多い場合にはやはり、鼻がむずむずするとか目が痒いとかいう、ちょっとした故障もある。
ここ数日、通勤時にはマスクをしている。花粉症だから、ではない。インフルエンザの感染防止のためだ。マスクなんぞ装着したのは、実に中学校以来かもしれない。それにしても最近のマスクはスゴいな。立体裁断で顔にぴったりフィットする。ただ、すきまができないように、ってんで「ノーズクッション」なるものを着けると、なるほど密着性はあがるが微妙に鼻が詰まる感じがするのだ。今のところ小林製薬「のどぬ〜るぬれマスク」がけっこう好き。割高だし、ぬれフィルタをアルミ袋から出してセットするのがちょいと面倒だけどな。