野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それにしてもやたらと首が飛ぶ

高校では、社会科に世界史を選択していた。最も苦手な科目だった。次から次へと出てくる人名・地名・年代に辟易したものだった。
そんなことを思い出しながら「三国志 二の巻<参旗の星>」を読み終わった。

三国志〈2の巻〉参旗の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

三国志〈2の巻〉参旗の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)


黄巾の乱って、そういや名前だけは覚えてるなあ。世界史だけじゃない、曹操とか袁紹なんていうのも、漢文の授業で出てきたような気がする。
二巻めに入ると、やっとのことでそれぞれのキャラクタが立ち上がってきて、なんとなく顔が見え始めた。まだ地名との関連づけがうまくいかないけど。付録の地図がいまいち見にくいのよな。誰の勢力がどのあたりにある、ていうのを一緒に表示してほしい。もちろんそれは時間とともに変わっていくのだけど、ある時期のスナップショットで良いから。その点、やっぱり「ローマ人の物語」シリーズは懇切丁寧だなあ、と思う。もっとも、ちょっと主旨が違うから、一緒にするべきではないのだろうけど。