野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

かんばんやってみますか

書店で「ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング」という本をみかけ、著者名もなんとなく見覚えがあったので手に取ってみたら、けっこうよさげな内容だ。そして平鍋健児さんが「推薦のことば」を書いているじゃないの。ということで購入。

ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術

ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術


読みやすいし、簡潔にまとめてあってコンパクトなわりに中身が濃い。これはお買い得だ。以前読んだ「アジャイルレトロスペクティブ」と同じような内容もあるのだけど、やっぱりあれよりもしっくり来る。日本人向けにこなれている感じがする。
タイトルにソフトウェア開発うんぬんと入っているが、別にソフトウェアでなくても役に立つ内容だと思う。朝会とかKPTとかアクションかんばんとか、結構使えるんじゃないの?ソフトウェアは関係ありませーん、な人も読んでみたら良いのに。
議事録ドリブンな会議」はちょっと耳が痛いな。心がけてはいるのだけど、気を抜くと「レベル1」に堕してしまうのですよ。日々精進でありますな。