野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歴史と勝負せよ

うーむ、「きむでじゅん」で変換すると一発で「金大中」になるが、「かんさんじゅん」では「閑散純」になってしまうな。がんばれ姜尚中
じゃなくて。
姜さんの本を読むのは、この「リーダーは半歩前を歩け」が初めてだ。

リーダーは半歩前を歩け (集英社新書)

リーダーは半歩前を歩け (集英社新書)


リーダーシップ論。に見えて、実は金大中追悼本。というわけでもないだろうが、大絶賛。だけど、全然イヤな感じはしないね。姜尚中氏はしゃべりもクールだが、文章はもっとクール、というか知性を感じさせますなあ。
普通にリーダーシップ論として読むと、実はあんまり大したことは書いてない。というと言い過ぎだな、まあ普通にその辺で誰かが言ってそうな内容だ。それよりも、後半に書かれている内容、戦後日本のリーダーについて語る、これがなかなか秀逸だ。一方的に彼らを弾劾するのではない。正しいとか間違っているとかいうことではなく、「なぜ、彼らのようなリーダーが求められたのか」という視点で語られているのが面白い。この人の語り口は結構好きかも。嵩にかかって吠え立てるよりも、こんなふうにクールに語られるほうが説得力あると思うのだ。