野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

師走のラニーニャ

昨日のエントリに靴底が減った話を書いたら、さっそく「新橋駅前徒歩1分 靴の修理」なんていう広告が表示されている。やるなあ、と思ったけど、新橋の店なんか宣伝されても。
さて今日は遅くなったので、途中で晩飯を食べて帰ることにした。こう書くと、「ははぁまた中華を食うてけつかるな」などと失敬なことを考える人もいるかもしれない。
ええそうですよ、中華を食べましたが何か?
どうせ天下茶屋のみんみんぐらいなところだろうって?ああその通りだよ悪いかよ。

みんみんの麻婆豆腐はちょっと残念な出来なので、天津麺と餃子と生ビールだ。天津麺ってラーメンの上にカニ玉みたいなのがのって、さらにその上にあんかけ。という感じが普通だと思うのだが、今日のはスープなしでゆがいただけみたいな麺の上にボリューミーななんちゃってカニ玉、そしてたっぶりあんかけ(スープ代わり?)、という仕上がりだ。うむむ、麺が固まって食いにくいんですけど。
それにしてもあそこのみんみんは総じて味付けが濃い、というか妙に塩辛いな。酒呑み仕様か。近隣に複数の立ち飲み屋が並んでいるからな。そういう客層に合わせているのかもしれんな。