野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

感受性のもんだい

なんの本だかよくわからないままに、姜尚中の「あなたは誰?わたしはここにいる」を読んでみた。

あなたは誰?私はここにいる (集英社新書)

あなたは誰?私はここにいる (集英社新書)


え、美術作品の鑑賞ガイド?このひと専門は政治思想史じゃなかったんかいな。
へーそうですか、姜さんてNHKの「日曜美術館」の司会をやってはったんですか(何を今さら)。
やっぱりすごいね、この人は。取り上げられてる作品の中には、直接観たことのあるものもあれば、初めて名前を聞くようなものもあるけど。デューラーの自画像を観て、そんなに衝撃までは受けないんじゃないかな、あたしの場合。ベラスケスからクレーまで、守備範囲も広いしね。
とりあえず、マーク・ロスコは要チェック。名前覚えてられるかな。