野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

リマインダーもお手上げ

しまった。
保険会社から届いた郵便物を見て思い出した。自動車保険を更新するのを忘れていた。27日で切れてしまっているじゃないか。またそんなときに限って、保険の切れた車を運転してたりなんかするんである。何事もなかったからよかったけど、危ないなあもう。
それにしてもなんだ、保険会社からはもう何ヶ月も前から更新手続きについての案内が何度となく届いていたのだ。しかるにその都度「ああそうそう、そろそろ更新せなアカンよな。ま、そのうちに」などとのんびりした事を言っているうちに、気付けば更新期日を過ぎていたというわけだ。
iOS5に搭載された「リマインダー」の機能は、とても便利である。こういった忘れ物を無くすためには、絶大な効果がある。ただひとつ問題は、あれだけ賢いリマインダーも、用事を登録しないことにはまったくリマインドしてくれない、ということだ。買わない宝くじは、決して当たることが無い、というのと同じ理屈ですな。

とかなんとか言うてる場合か、どないすんねん正味の話。と思って本日保険会社から届いた案内を見たら、保険契約の自動継続に関する特約に基づき、更新期日の一ヶ月後までに手続きをすれば、保険開始日からの補償が可能である、とのことだった。ああよかった、とさっそくオンラインで更新と支払いの手続きをすませた次第である。
なんだかんだ言ってグズは世間から結構甘やかされているのだ。だからいつまで経ってもグズはグズのまんまなんですな。やれやれ。