野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

地酒立呑にロックオン

阪急六甲の駅前に「磯」という居酒屋がある。
わたくしが大学にいたころには、特に体育会系のクラブが打ち上げ等でよく利用しており、わたくしも大変にお世話になったものだ。何回か臨時のアルバイトをしたこともある。
そんな磯も、最近はほとんど開いておらず、予約があったときのみ営業しているのだとか。
てことで予約して行ってきましたよ。当時わたくしの所属していた某クラブのOB十数名で。ま、プチOB会ですな。
ここ数年はオフィシャルOB会も都合があわず行けていないので、久しぶりに会う人々もたくさん。みんな歳とってるけど、喋ってんの聞いたら、やっぱりそのまんまな感じな。
料理で記憶にあるのは、おでんかエイヒレか出し巻き卵ぐらいだけど、今はもうどれもやってなくて。でもあれこれ出てきましたですよ。
んで、適当なところでいったんお開きとなって、希望者数名で二次会へ。
JR六甲道までおりて行って、刀屋という立ち飲み屋に入った。なんでも、誰かの同級生がやっているのだとか。土臭いクラシックロックがBGMに流れるなかなかエエ感じの店で、おっ早瀬浦があるやんけ、と思ってこれを一杯。などとやっているうちに終電の時間になってしまったのでこれにて撤収。
あの立ち飲み屋、なかなかデキると見た。おでんも美味そうだったし、ぜひまた機会を作って行ってみなければならんのである。