野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

白露

夏場はデヴ化が進む、と以前に書いたが、9月に入りだんだん涼しくなるにしたがって、また夏デヴ化以前の体重に戻りつつある。

f:id:neubauten:20140920103431j:plain

まことに結構なことである。と、例によって朝一番の体重を測ろうとしたら、体重計が"Lo"としばらく表示して、電源が切れてしまう。何度やってみても同じだ。

おそらく電池が切れたのであろう。9ヶ月しか使ってないのにそれはちょっといかがなものか、と思いながら単4電池を調達し新しいものに交換したら、無事に復活した。復活した記念に、体重も前日より3kgほどサービスしてくれた。

なんでやねん。

どうもこの体重計、問題ありだな。メモリ内蔵で、計測した体重を記録してくれるはずなのだが、たまに忘れていることがあるし、計測値も不自然に変動しているときがあるし。ちょっと信用できない感じだ。やっぱりこんな怪しげな安物(デザインはいいんだけど)じゃなくて、タニタとかオムロンあたりのちゃんとしたやつを買うべきだったか。でもBluetoothとかWi-Fiのついたやつだとけっこう高価いし。

ただ、Bluetoothつきだったらすごく便利かというと、そこは微妙。iPhoneはふだんBluetoothをオフにしているので、体重データをアップロードするたびにいちいちBluetoothをオンにして、体重計に接続しにいくのが、地味に面倒だし、そもそもアプリの出来がイマイチ。ひょっとすると手入力の方がいいんじゃないかと思ったりしてしまうのだが、まあそれを言っちゃあお終いだから黙っておく。