野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

人類は小麦の奴隷だから

晩飯にポテトグラタンを作ってみた。

実はグラタンを作るのは初めての試みだ(パスタ用にベシャメルソースは作ったことがあるけど)。
結構うまいこといったんではないかと思う。まあそうそう失敗するもんではないのだろうけど。
そんなことよりも、あらためて思ったのは、これって超絶ハイカロリーだな、ということ。
そんなに?という量のバターでベーコンと小麦粉を炒めるし、牛乳の脂肪だって無視できないだろうし、挙句にチーズ振りかけて焼く、なんて。
いや、美味かったけどね。写真はあんまり美味そうには見えないけど。
次はナスのグラタンなんかも良いなあ。