野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大発見だと思ったんですけど

家に帰ったらやっとこう、という、ちょっとした用事がある。
例えばボールペンの芯を替えるとか、Kindleを充電するとか、そういうやつだ。
あまりにもささやかな、しかし忘れてしまうとちょっと厄介な用事はiPhoneのリマインダーに入れている。iOSのリマインダーアプリには、所定の場所に到着したときに通知する機能があるので、こいつを活用している。つまり、自宅に到着した時に通知させるよう設定しているのだ。
ちなみにわたくしの自宅は、阪急京都線の線路のごく近くにある。なので、電車で帰宅中、うちの横を通過した時に、自宅に到着した、とみなされて通知が鳴る。
こいつが微妙に気に入らない。特に実害はない(実際に帰宅した時にもちゃんと通知される)から別にどうでも良さそうなものだけども、どうも気に入らない。
通知を出す場所は住所を入れたり地図で指定できる。その場所に到着した、とは、その地点から所定の半径内に入ったことを意味する。実はその半径も指定できる。しかしながらその半径には下限があり、わたくしの自宅と線路の間の距離はそれより短いために、電車で通過中に通知が鳴るわけだ。

ふと気付いた。
到着地点の指定を、実際の住所より(線路から遠ざかる方向に)ずらせば良いのではないか?
到着地点の円が、線路および最寄駅から自宅までのルートを含まず、しかし自宅はその内部に含まれるように設定すれば良いのだ。
このアイデアは大成功だった。電車に乗っている間ではなく、本当に自宅に到着して初めて通知がきた。まことに喜ばしい。

こんなしょうもないことで喜んでいて良いのだろうか?
ええんちゃう別に。知らんけど。

日曜日に杉玉で食べたアジフライ、美味しゅうございました。
f:id:neubauten:20211013233643j:plain