野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今回はうまく行った

法事は無事に終わったので、本日は午前中に軽くトレランなど。
摩尼山まで行くのはちょっと遠いかな、と思いつつ、久松山に北坂からアプローチしてみた。

沢を上がっていく、割と急な登り。GarminのAuto Pauseを有効にしていると、PauseとResumeが頻繁に繰り返される。歩いていると、停止していると見做されてしまうのだな。トレランの時はAuto Pauseは無効にしておかねばなるまい。
途中で降りになる辺りで山頂に向かってさらに上がっていかねばならないのだが、ついそのまま降りてしまったので北坂から外れて十神林道に出てしまった。

まあでもこちらの方が格段に走りやすい。

で、舗装路の終わるあたりが、久松山の山頂を目指すか、本陣山を目指すかの分岐点になっている。
とりあえず久松山へ行くことにした。
山頂から市内を見下ろす。快晴とまではいかないが、少し肌寒いぐらいの天気で、トレラン日和と言えよう。

来た道を引き返し、先ほどの分岐点へ。今度は本陣山に向かう。
この久松山から本陣山に縦走するルートが、なかなか楽しい。
本陣山の山頂(太閤ガ平)付近から久松山を臨む。

後は舗装路を、樗溪公園に向かって降りる。
栗谷町あたりを経由して帰ると、これでだいたい10kmになる。

久松山に登るルートはいくつかあるようだ。いずれ他にもいろいろ試してみねばなるまい。

近所のスーパーの魚が安い。イワシが7尾で130円ほどだった。昨日の晩に香草パン粉焼きにした残りと、さらに生ホタルイカ(これもやっぱり同じぐらいの値段)も買ったので、こいつをペペロンチーノに、というかこれワタ焼きだな。

だいぶ美味い。日置桜の「山眠る」が合う。
鳥取は雨が多いし冬は雪が降って底冷えがして、あまり快適とは言えないが、魚は安くて美味いのが良いなあ。