野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もちろん土産はういろうです

昨日の午後は用事が終わったあと、早めにチェックインしたホテルの部屋で仕事していたのだが、タチの悪い連中に呼び出されて、20時ごろから飲んでいた。名駅のホテルに泊まっていたのに、わざわざ伏見まで行って。
ってまあ、どうせ晩飯はどこか適当な店で食べるつもりだったから別に良いんだけど。
結局は23時過ぎまで飲んで、できるだけペース抑えたつもりだけどもやっぱりちょっとしんどいかな。
ホテルの朝食はちょっと高いので、外で食べることにした。吉野家かスタバか、と考えつつ歩いていると、駅前の地下街エスカにてコメダ珈琲を発見。そういえばコメダで食べたことないし、いっちょ行っとくか、ということで入ってみた。
モーニングにミニサラダを付けた。

コメダのモーニングは、コーヒーにトーストと卵(今回わたくしはゆで卵を選んだが、たまごペースト、あるいは小倉あんという選択肢もある)が付いてきてお得!てなことになっているが、コーヒーが500円だからな… 量はスタバのトールサイズぐらいかな。でミニサラダは260円。これなら、スタバでコーヒーとサンドイッチを食べても、値段はそんなに変わらんよな。
あるいはドトールならもう少し安くて、もう少ししっかり食べられるるよな。コーヒーの味の微妙さはコメダと良い勝負だけど。

夕方に用事が終わって帰る前に、名古屋駅前の鶴八という、いかにも観光客向けというか、名古屋の店あんまり知らないけどせっかくだから名古屋めしとか食べときたいよね、という出張サラリーマンをターゲットにしたような居酒屋で晩飯を食べた。
メニューにはきっちり「名古屋めし」というカテゴリーがある。さすがにみそカツはちょっとしんどいので、手羽先唐揚げと味噌おでん、そしてエビフリャーを注文した。

いや、実際メニューに「エビフリャー」と書いてあるのだ。
でもエビフリャーって本当は名古屋めしじゃないよな。タモリがおちょくってエビフリャーとか言い出したのが最初のはずで、そもそも名古屋弁でもエビフリャーなんて言わんだろ。まあその辺が商魂たくましいというか何というか。
なかなか食べ応えありましたです。