野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

こんなラジオ番組大丈夫なの?

何かKindleで気楽に読めるようなもんがないかな、と探してみたら「むかつく二人」というのが見つかった。

むかつく二人

むかつく二人


なんと、三谷幸喜清水ミチコの対談、というよりこのお二人が出演していたラジオ番組があったと(今でもあるのかな?)。恥ずかしながらわたくし全く存じ上げなかったわけでございますが、とにかくその番組内での会話をそのまま本にしました、というわけだ。これがもうアナタ、めっぽう面白くて。
しょっぱなからトゲのある言葉の応酬で、一気に険悪なムードに。
といっても実際に険悪なのではなくて、いわばそういう演出(たぶん)なのだと思うけど、これがまたやたら面白いのだな。三谷さんって普通の人とは違うこだわりポイントがあるし、ボケかたも何だかちょっと独特だから、これってすごく絡みにくいんじゃないのかなーなんて素人ながら心配してしまうのだけど、そこはさすが偉大なる清水ミチコ様ですね。どんな方向から来ても、きっちり拾ってオトシマエをつけるという。まーとにかく、思わず声出して笑いましたよ。そうそう三谷さんも、単なるすっとぼけたおぢさんかと思って油断してると、「さすがはプロの脚本家!」と唸ってしまうような顔をチラッとみせるという、これがまたニクいですな。このシリーズは、「いらつく二人」「かみつく二人」と続編も出ているようなのでそちらもゼヒに。