野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

シャルルのだいぼうけん

ビールのチケットがまだ残っていたので、昼メシがわりに麦音へ。
本日は、大山Gビールのヴァイツェン、T.Y.HARBOUR BREWERYのインディアペールエール、MARCAのペールエール、KONISHI BEERのスノーブロンシュ、そしてFAR YEAST BREWING COMPANYの東京ホワイトの5種類を二人で。食べる方もけっこうがっつりいき、15時ごろに帰宅してからしばらく昼寝してしまった。

夜にWOWOWで「シャルルの幻想の島」なんてのをやっていた。
http://www.wowow.co.jp/detail/109660
これがずいぶん面白くて。シャルル・フレジェなんていう名前は知らなかったけど、けっこう有名な写真家のようだ。日本各地の祭における仮装を撮影しまくっているらしい。もともとはヨーロッパ各地の祝祭における獣や魔物の扮装を撮影していたが、日本のナマハゲがそっくりではないかと気づいた。そしてあれこれ調べてみると、多種多様な日本の仮装に、ヨーロッパ各地のそれとの共通点が多く見いだされる、と。
良いですなあこういう話。祭りのときにやたらぐるぐる回る、てのを「回・転・展」の対談の時に中沢せんせが日本とヨーロッパのあちこちの動画を見せてくれてたな。フレジェの写真集、かなり惹かれるものはあるが、買うのはちょっとためらわれる。

WILDER MANN (ワイルドマン)

WILDER MANN (ワイルドマン)

YOKAI NO SHIMA (ヨウカイノシマ)

YOKAI NO SHIMA (ヨウカイノシマ)

写真展があれば行きたいなと思ったら、昨年東京でやってたのか、残念。でも今回の番組でまた注目を集めて、あらためて日本で(大阪も含めて)写真展を、てな話にならないかなと期待している。