野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

毎月20日はノーマイカーデー

毎日よぉ降りますなあ。
今朝4時過ぎに、スマホの緊急速報アラートに叩き起こされた。
f:id:neubauten:20200708221248j:plain
土砂災害の危険性が高まることが予想されるため、避難準備・高齢者等避難開始を発令されたのだそうだ。
といっても対象は、忍頂寺小学校区、清渓小学校区だそうだ。そりゃ確かに同じ茨木市だけどもさ…

そこから5時半まで二度寝ってのもあんまりうまくいく気がしないので、そのまま起きることにした。実際5時過ぎには避難勧告が出たので、とても二度寝なんぞできなかっただろうと思う。

避難するほどではないにしても、結構な雨が降っている。しかし今日は出社の予定にしていた。仕方がないので車で行くことにした。
家を出たのは6時40分ごろ。今日は大盤振る舞いで摂津北から近畿自動車道に乗り、さらに守口で阪神高速に乗り換えて堺まで。
法外に高い高速代を払った甲斐あって、7時半過ぎにはオフィスに着いた。

仕事が終わって18時過ぎにオフィスを出る。
普通は中央環状線をちんたら走って帰るところだが、今日は帰路も大盤振る舞いだ、とばかりに堺から阪神高速に乗ってみた。
ところが、1号環状線は事故のため、芦原の少し先から福島あたりまで7kmほどの渋滞だとか。
まあそんなもん知れてるだろ、となめてかかっていたら、これがなかなか手強い。
Google先生はすでに芦原のあたりでYou降りちゃいなよ、とアドバイスしてくれていたのを無視してそのまま阪神高速に乗っていたのは失敗だった。結局湊町で降りたのだが、この出口で降りるのに10分以上もかかってしまった。
でしばらく市内を走り、扇町でまた阪神高速に乗り直し、今度は近畿自動車道の摂津北出口が渋滞でこれまた10分以上を要し… ということで、自宅に帰り着くまでに2時間近くもかかってしまった。通常より高い高速代を使いながら、電車よりも長い時間を要してしまった。
この憤りをどこにぶつければ良いのだろう。

明後日も出社の予定にしているのだが、少々の雨だったら電車で行こうと思う。