野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いつもの手口で

ついに文庫化された、村上春樹の「アフターダーク (講談社文庫)」を読んだ。

アフターダーク (講談社文庫)

アフターダーク (講談社文庫)


それなりに関係のある、いくつかのストーリーが同時並行的に語られて行く。それらはどこか一点に収束するのかと思ったら、実はそうではない。それぞれに起こっている、明らかに普通でない出来事については、結局最後まで説明されず、意味付けも行われない。「海辺のカフカ」もそうだったけど。長い長い物語の、真ん中1/3あたりを切り取ってきたような感じ。
村上ワールドの住人は、しばしば名言を吐く。今回ぼくが気に入ったのは、これだ:

「うちのお姉さんには、トロンボーンとオーブントースターの違いだって、きっとよくわからないよ。グッチとプラダの違いなら、一目で分かるみたいだけど」
「人にはそれぞれの戦場があるんだ」彼は微笑む。

今度使わせてもらおうかな。