野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

俺様に断りも無く

今日は一日、さわやかな良い天気でござったな。4月29日は「みどりの日」でしょう、と思い込んでいたら、昨年からみどりの日は5月4日に変わっていて、4月29日は実は「昭和の日」になっていたのか!ショックをかくせない。

午後からなんばのジュンク堂に本の買い出しに行ってきた。そのまま天王寺へ、あべのHOOPで行われたジュスカ・グランペールのライブを観に行った。1Fのイベントスペースみたいなところでやっていて、すぐそばのスターバックスでコーヒーを飲みながら、またはステージ前に臨時に設置されたカフェ的なスペースでビールでも飲みながらという選択肢があったのだが、直前になんばでお茶を飲んだばかりだったので、2Fの通路から遠巻きに観ていた。オープンなスペースで日が暮れていく中でやるジュスカというのもなかなかに趣のあるものだ。40分ほどもやっていたろうか。
「I could have danced all night」って邦題は「踊り明かそう」か、そうなのか。英文法で仮定法過去完了の例文としてよく出てくるよな。これがオープニングで、そのまま「Gypsy Dance」、「第三の男」、それから「Jupiter」、「祈りのボレロ」、そして「Tango Street」、アンコールは「Smile Smile」、とだいたいそんな曲順だったかな?
実を言うと最後の方は、ステージ脇でどっかのおっさんが警備員とモメているのに気を取られていたのだけど。あれは何だったんだろう。「ワシにも一曲歌わせろ」とゴネていたのだろうか。まさかな。最終的にそのおっさんは、応援にやってきた警備員(ひょっとして警察官?)数名に確保され、どこかへ連行されていった。

晩飯を食べて帰ろう、ということで心斎橋のトリベーネへ行った。以前行った梅田のアジベーネと同様、独特の接客で、こちらにほんの少しだけ気持ちの余裕があれば、面白い店だと思う。
いやもちろん味は大変に結構だ。ここは名前のとおり鶏がメイン(というほどに種類は無いかも?)で、アジベーネのオススメがアクアパッツァであるごとく、この店はアクアコッタが売りだ。もちろん残ったスープでリゾットも。あー、鯛のオイル煮(キノコ入り)もウマかったなあ。これとフォカッチャで、ワインが進んで困る。
最近、日本橋に「ピンツォクアルト」というのもできて、こちらはイワシ料理の店だそうで。こちらも一度行ってみないとな。