野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これはしたり

「びろう(尾籠)な話」というのは、すでに何度か使ったことがあるな。
最近の新刊で、書店で気になってつい手に取ったのが「使ってみたい 武士の日本語」という本だ。

使ってみたい武士の日本語 (文春文庫)

使ってみたい武士の日本語 (文春文庫)


いいねえ。使ってみたいよ確かに。特に、第一章の「武士の決まり文句」。これは見たことも聞いたこともないな、ていうのはほとんど無くて、何となくこういう意味よね、ぐらいで知っている言い回しばかりだけど。特に好きなのは、「一つまいろう(=まずは一杯)」、「過ごされよ(=パーっといきましょう)」、「それは重畳(=大変けっこうなことだ)」といったあたりか。酒がらみの言葉が多いように思われたりするのは、慮外なことでござる。