野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

孤高の天才、投げ売りに

先日Amazonで買った激安CD、2枚目はこれまたジェフ・ベックの "Jeff Beck's Guitar Shop" だ。

Guitar Shop

Guitar Shop


ジャケットのアートワークがどうも趣味に合わなくて、なんとなく今まで敬遠していたアルバムだった。でも、よく見てみたら "Savoy" とか "Big Block" あたりは、昔NHKでやっていたライブで聴いたことのある曲だ。前記の2曲以外にも "Stand On It" とか "Sling Shot" といった、なかなか派手な曲が入っている。あの問題作 "Flash" の後に出たアルバムで、これもやはりそこはかとない80年代テイストというものを感じるのだけど、これは良い。傑作だと思う。このアルバムの10年後にリリースされた "Who Else!" では、突然にテクノ路線に変わって、何をトチ狂ったのかと思ったものだ。ところが実はあの雰囲気に近いものが、このアルバムにもところどころに感じられるということに気がついた。
それにしても、この2ヶ月でジェフ・ベックのアルバムをもう5枚も買ってるよ。どんだけマニアやねん。それで総額4千円ぐらいっていうのもなんだかすごい話だが。実はあと、さらにライブ盤を聴きたいなと思っているところだったりして。