野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

時代に取り残されたかも

うーん。先日読んだ「リファクタリング・ウェットウェア」にテーマ的に近いと言えば近い、かな。書店で見かけて気になっていた「プロダクティブ・プログラマ」を読んだ。

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)


副題に「プログラマのための生産性向上術」とある通り、基本的にはプログラマのための本。「ウェットウェア」のような汎用性とか普遍性は無い。良くも悪くも具体的だ。あまりに具体的なので、Javaがメインの開発者以外には、もうひとつピンと来ないのではないか。というか、まあこの俺様がそうなのだけど。そういう意味では、ネタとしては面白いのだけど、ちょっと中途半端な感じがイナメナイ。
コマンドラインツールが最強、てのはおっちゃん賛同するけどな。
あと、Javaは昔ちょこっとだけかじってみただけなのだが、最近はまたかなーり進化してるっぽいな。GroovyとかJaskellとか言われても。だいたいあのコード中にある@って何よ。