野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

くわばらくわばら

浅田次郎氏はかなり有名な作家だろう。けど、彼の本は今までまったく読んだことが無かった。で今回読んだのは、「あやし うらめし あな かなし」という本で。

あやし うらめし あな かなし (双葉文庫)

あやし うらめし あな かなし (双葉文庫)


一言でいうと、「うまいなあ」という感じだ。アホみたいな感想で申し訳ない。とりあえず怪談なのだ、この本は。うんまあ確かに怖いのだけど、すごく凝ってるな、とも思った。
全部で七編。そのうち最初と最後のそれぞれ一編ずつは、実際に作者がおばあさんから伝え聞いた昔話をもとに書いたのだそうで。
神社仏閣がらみのことは、ナメたらいかん。本当にヤバい場合があるから。