野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

無理なダイエットはあなたの精神を蝕む可能性があります

火曜日に、仕事上のちょっとしたトラブルにより昼飯を食べ損ねた。うわーどうするよ、と思ったが、実は意外と大丈夫だということがわかった。すでにご存知の方も多いのではないかと思うが、空腹もピークを過ぎるとなんだかよくわからなくなるものだ。なので、それ以降金曜日まで毎日昼飯を抜いてみた。ちょっとした人体実験だ。といっても低血糖になると困るので、チョコレートを2、3粒食べて、コーヒーを飲んでカフェインを補給している。意外といける。ちょっとふらふらする感じもあるけど大丈夫だ。
ダイエット効果があるんじゃないかと期待していたので、土曜日に体重を測ってみた。うむ。微妙だが効果はある、ような気がする。で、週末ぐらいはまあよかろうと思って、昼飯にわたくしの偏愛する紅虎餃子房の麻婆豆腐セットを食べた。大変に結構なのだが、あの豚まんだけはまさに蛇足だと思う。
夕方に腹が痛くなった。やはり4日も続けて昼食を抜いたところにあんな過激なものを食べたのが祟ったのだろう。尾籠な話で恐縮だが、やや下痢気味であった。で消化不良で唐辛子の辛味成分が分解されてないせいか、排出時にちょっとした痛みに耐えなければならなかった。
来週もやってみよう。ただし土曜日の昼食には少し配慮が必要だ。