野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ハッとして!Good

「グッとくる「はげまし」言葉 」だって。うわあ。ちょっとヤだよ、そんなタイトルは。もともとは「説教名人」というタイトルで週刊文春に連載されていたらしい。そのままにしとけばよかったのに。

グッとくる「はげまし」言葉 (文春文庫)

グッとくる「はげまし」言葉 (文春文庫)


いやねえ、あたしは別にグッとこないんですよ、正直なところ。かなり齊藤さんの好みが入ってるな、てのはなんとなくわかりますね。
そんな中でも、俺様好みのものもいくつかはある。とりあえず、ジョン・レノンの「戦争になったら兵隊全員ズボンをおろして戦ってみなよ。どんなにくだらないことかわかるだろう」ってのと、立川談志師匠の「酒は『人間を駄目にするもの』じゃあなくて、酒は『人間というものは元々駄目なもんだと教えてる』んだよ」、この2つはかなりグッときた。
こうやって、人によってグッとくるツボが違うというのがわかって面白かった。
それにしても「グッとくる」なんて言わんだろう今どき。