野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり最後までヴァイスビア

いよいよ最終日なんである。
前日でもうヤマ場は越していて、あとはもうオフィスで午前と午後にそれぞれ1社ずつベンダとミーティング、というようなところでまあ気楽なもんだ。しかしまあドイツ人を黙らせるのもけっこう難しいな。インド人ほどじゃないけど。グダグダ言い訳ばっかりせずに、もうちょっと簡潔にしゃべれんもんかね。
さて最後の夜ということで、駐在員と出張者、気づけば日本人ばかり4名でビアホールへ行った。この季節は遅い時間まで明るいし気候も快適なので、ビアガーデン的なオープンスペースの店が人気だ。
今回の店は、ビールも食べ物も、隅の方にあるコーナーで供され、その場で料金を支払ってセルフサービスで席まで持っていくというスタイルだ。巨大なプレッツェルやらソーセージやらチキンの丸焼きやら野蛮な感じの料理を食べながら、例によってヴァイスビアを飲んだ。バケツみたいなジョッキのビールもあるのだけど、あれはちょっと席まで運べる自信が無いのでやめといた。
そうこうするうちに雨が降りだしたので、こらえらいこっちゃ、と屋内に逃げ込んだ。そのままお開きにしてしまわないのが俺様たちのえらいところだな。
という感じで、今週はずっと「2杯しばり」で自重していたがそれも解禁し、ふらふらになるまで痛飲したのでございました。