野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雷乃収声

8月に、高台寺で「百鬼夜行展」というのをやっていた。これはぜひ行きたい、と思っていたのだが、ついタイミングを逃してしまった。
この「百鬼夜行展」を観たいというわたくしのFacebookへの書き込みを見て、某動物病院のMせんせいが、なんと高台寺の拝観招待券を下さった。これはありがたい!と言いつつも「百鬼夜行展」はすでに終わっているのである。うーむ残念。
それでも、たとえ百鬼夜行がいなくなっていても高台寺はとても良いところ。というわけで日曜日の午後はいただきものの拝観招待券にて高台寺へ行ってまいりましたですよ。
高台寺には4年前にジュスカ・グランペールのライブを観に行ったとがある。あのときは本堂までしか行ってないが、それでも立派なお庭を拝見することはできた。

今回はさらに奥まで行ってみる。

まあアレですよ。どこをとっても絵になる、と言いますかね。
思いのほかボリュームのある高台寺を満喫したあとは、さらに掌美術館、そして圓徳院へ。圓徳院の庭もまた、大変に結構。

訳あってクルマで行っており、周辺道路の混雑ぶりにほとんど心が折れそうになっていたのだが、あきらめずに行って良かった。本当に。