野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「シニア」化する俺様

この1〜2年ほど、暗いところで小さい文字が読みにくくなっている。50cmぐらい離すと読める。老眼が始まっているのだな。
40代も半ばを過ぎているのだからまあ仕方がない。むしろ遅い方だろう。早い人などは40前から来ている。
さらに最近気づいたのだが、眼鏡をかけているときiPhoneのディスプレイの文字がぼけて見える。これまた50cmほど遠ざけるとクリアになる。あるいは眼鏡を外して思い切り顔を近づけると、はっきり見える。ああ、そういえば電車の中なんかでどっかのおっさんがスマホをそんなふうに見てたなぁ、と思い当たった。
どうしたら良いんだろう。遠近両用眼鏡にするか。高そうだな。あの、レンズが跳ね上げ式になってるやつにするか。あれってすげえ年寄りくさいんだよな。リーディンググラスってえやつを導入するか。でもこれカタカナにしてるけど、要は老眼鏡だよな。
まあどう転んだって、着実にジジイ化して行ってるってのは間違いない。難儀なこっちゃでしかし。