野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

嵐が来る前に

大型で強力な台風21号が接近中で、すでに雨が降り始めている。本格的な暴風雨になる前に、と茨木市役所まで期日前投票に来てみたら、これがあんた大混雑で。台風ヤバいんで期日前投票をお勧めしますよ、ていう気象庁の呼びかけも効いとるんでしょうな。
そんな雨の降る中ではあるが、夕方から神戸の魚崎にある濱田屋てえ酒屋へ行ってまいりまして。
業態としては酒の小売、であるけども、コップ単位での販売もしていて、買った酒を店に隣接したスペースで飲めるんですな。しかもちょっとしたアテになるものもあれこれ売られていて。酒屋が店内のカウンターで酒を飲めるようにしている、いわゆるところの角打ちというやつはそう珍しいものではないが、この店の場合はゆっくり座って飲める。ただし酒屋の従業員は一切のサービスをしない。酒屋の店内にある酒やアテを選んでレジで精算し、それを隣接したスペースに持ち込んで飲食に及ぶ、というスタイルだ。かなり攻めているな。
濱田屋さんは「地酒とワインの店」なのだが、ちょっと見たところ、なかなか特殊な品揃えのように思える。そんな中に、わたくしの好きな大黒正宗があったりする。
純米吟醸無濾過生原酒。
f:id:neubauten:20171022121507j:plain
写真の撮り方が悪くて、何なのかわからしまへんがな。
最初にみんなで3000円ずつ供出し、そこから各自が適宜取り崩しつつ、酒なりアテなりを酒屋のレジに買いに行く、という感じでまったりと。いやまあ、よぉ飲みました。カレイの缶詰も美味かったな。