野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

塩と脂さえあれば

残念な出来のカルボナーラを作った時に買ったペコリーノ・ロマーノは、もう一回(2人前の)カルボナーラを作れるだけの量がまだ残っている。ということで本日、心斎橋に行くついでがあったので、ボンルパでグアンチャーレを買ってきた。
わたくしが参照しているレシピでは、ベーコンを120g使うことになっているが、グアンチャーレは80gしかなかった。120gになるように買い足せば良いだけの話だが、グアンチャーレってけっこう高価いので80gぐらいが限界だ。足りない分は阪急オアシスで売られている使い切りサイズの薄切りベーコン40gでまかなうことにした。
ということで出来上がったのはこんな感じ。
f:id:neubauten:20220129231525j:plain
うむ、今度は上手くいった。濃厚で美味い。
しかしちょっとばかし塩味がキツめかもしれない(わたくしは好きだけども)。
思うに、レシピで指定されているベーコン120gってのは、昨今ふつうに手に入るような塩分・脂肪ともに控えめなものを想定しているのではなかろうか。ベーコンなどというものは本来もっと脂身の多いものだとわたくしは思うのだが、これが世の趨勢というやつであるから、そこはまあ仕方なかろう。
しかるに今回入手したグアンチャーレ、脂身たっぷり塩がっつりで、実に頼もしいのだが、40g分はへなちょこベーコンで水増ししてもなお、これほどの塩味をもたらすものなのだな。これならグアンチャーレ80gだけで十分だったかもしれない。次回やるときはそれでいこう。
いやしかし、美味いよなかなか。やっぱりカルボナーラ作るならパンチェッタかグアンチャーレよ。
お前そんなんしてるから血圧高いんやぞとか言わないでね。