野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

落ち着いていこうぜ

仕事が終わって高槻からJRに乗って帰ろうとしていたら、新快速と快速が大幅に遅れている模様。
そして、大阪方面行きのホームになぜか高槻行きの各停が入ってくる。
おいおいホーム違うやろ、と思ったが、そのまま折り返し運転をするらしい。
駅のアナウンスによると、西大路駅付近で自動車が橋桁に衝突したため京都方面は高槻から先の運転を見合わせ中、とのこと。
大阪方面の各停は動いていたのでわたくしは普通に帰宅できたのだが…
運転再開後に、今度は人身事故が発生し、また止まってしまったらしい。

なんかもう、むちゃくちゃやな…

本日の昼飯に、横綱でラーメン(小)と温玉丼を食べた。

食べ終わってレジで会計をしようとしたら、3340円と。
へ?
いや確かに伝票には、ラーメン(小)と温玉丼で3340円、と書かれているけども。
さすがにレジのおねいさんも驚き、あれこれ調べたり処理をしてくれて、最終的には正しい値段であるところの840円で会計をしたわけだけども。
なんでそんなことになったのかよくわからんが、3340円なんてわかりやすい間違いでよかった。これがたとえば1150円とか微妙な間違え方だったら、高いとは思いつつも、いやー最近はいろんなものが値上がりしてるよなーとか言ってスルーしていたかもしれない。

今年は、驚くようなことが次々に起こるなあ。