野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

巨体だから鯨というわけではなさそうです

『ザ・ホエール』という映画を途中から観た。

ザ・ホエール [Blu-ray]

ザ・ホエール [Blu-ray]

Amazon
妻は「何だか舞台っぽい」と言っていたが、実際に原作は戯曲であるらしい。
シーンはほとんど部屋の中で、登場人物もたかだか6名といったところか。
なかなか面白かったのだが(最初から観るべきだった)、体重272kgの主人公チャーリーの暴飲暴食シーンは、見ていて気持ち悪くなるな。
あそこまで太ろうとすると、やはりそれなりの才能というか体質が必要で、普通は胃腸の方が先にやられるんでないかな。そういえば確か中島らもさんの『今夜、すべてのバーで』にだったか、ある程度以上酒に強くないとアル中にはなれない、と書いてあった。
この映画を観た小山薫堂さんは(WOWOWの『W座からの招待状』で紹介された映画だったのだ)、「ダイエットしようと思った」とコメントされていたが、あそこまでエクストリームな太り方は、通常の肥満とは次元が違いすぎて、わたくしなどはあまりそういう気分にならなかったのだけど、世間のみなさんはどうだったのだろう。

また機会があれば、ちゃんと最初から観よう。