野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

よくわからんけどまかせチャオ

本日は車の定期点検。といっても、ほんのひと月ちょい後には車検なのだけど。
なんでそんなことになるかというと、本来点検を受けるべきタイミングに受けておらず、先延ばしにしていたから、つまりわたくしがグズだからだ。
でもまあ、このタイミングで点検を受けてオイル交換などしておけば、車検の費用がほんの少し(オイル交換分だけ)安くなる、というわけだ。
とりあえず車検を受ける日の予約を取っておいた。
なお、車検を受けるにあたって紙の納税証明書が必要になるのではないかという懸念が払拭しきれなかったため、まだ自動車税の支払いをしていなかったのだが、今は紙の証明書は不要、つまりPayPay払いでもOK、という確認が取れたので、本日やっと支払いを済ませた。

ちなみに、何やらリコールがあるらしく、今回の点検整備においてソフトウェアのアップデートをした、とのこと。いったいどのような対策かというと、ヤバそうな時は「もうこれ以上運転せんといて」とメッセージを出す、というものらしい。
それ対策になってへんやないか…
本来の対策をするために必要な部品が、まだ入手できていないため、こんなアホみたいな対応になっているとのこと。リコールの話なんか、もう何ヶ月も前からしとったやんかいさ。
グズなのはわたくしだけではない、ということだな。