野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

…これは何だ?

週末にラジオを聴いていたら、6月の28日〜30日は大阪城ホール松田聖子のライブ3Daysなんて言っていた。
いやマジですかあのヒトもう62歳やで、元気やなあ。などと感心しつつ、Apple Musicで昔の曲をあれこれ聴いていた。作詞・作曲ともけっこう豪華なんよね。
たとえば「風立ちぬ」。

風立ちぬ

風立ちぬ

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥255
ほんともう、聴いてるとまさに大瀧詠一。そのまんま大瀧詠一師匠が歌っていたとしても、まったく違和感がないはず。
で、よく歌詞を聞いてみると何だか意味不明だったりして、アタマから

涙顔見せたくなくて すみれひまわりフリージア

って、どういうことですか?シュールすぎるでしょうよ。
などと思いつつ今度は「白いパラソル」を聴くと、"風を切るディンギー"という歌詞が出てくる。
あーそういえば大瀧詠一師匠の「君は天然色」にも"渚を走るディンギー"というフレーズがあったな。

もちろん作詞は両方とも松本隆
などと、とりとめもなく考えていたら、それらのことをそのまんま指摘している記事がすでにあったのを発見した。

そうですよねー。
とりあえず、すみれといえばSeptember だよな。