野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ダブルヘッダー

 食博の同日午後、梅田に移動しました。ディアモールジュスカグランペール
がライブをやるのを見に行きました。ディアモールの「ファッショナブルストリート」のステージは、天井がガラス貼りで太陽の光が差し込み、かなり良い感じです。ただ、今ぐらいの時期になると、かなり暑そうでした... さてジュスカのライブですが、14:00からと思っていたら、実は14:30スタートでした。これはちょっと具合悪いんです。というのは同日に高槻ジャズストリート2005を見るため、16:00に高槻に着いてる必要があったので。というわけで、残念ながらジュスカの最後の1曲は聴けずに移動です。
高槻ジャズストリートは毎年5月の連休に開催されており、今年で7回目のようです。今まで気になってはいたものの、一度も行ったことがありませんでした。というわけで今年こそ、と事前にWebサイトで内容をチェックしていると、なんと歌屋BOOTEEの名前が!これはぜひ行かねば、ということでジュスカのライブとカブってたのでちょっと無理してハシゴしたわけです。会場はフツーの喫茶店みたいなところなので、めちゃ狭いところでした。開始時間よりだいぶ早めに行ったつもりですが、結構ぎりぎりでした。一本遅い電車だと、入れなかったかも。ライブはかなり良かったですねー。むかし憂歌団のライブによく行ったもんですが、ちょっとあれに近い感じでした。(あそこまではガラ悪くなかったけど)ぜひ一度生できいてみたかった「立ち食いうどん屋ブルーズ」も聴けたし、Love in Vainをやってたり、原型をとどめていないWonderful Tonight がシブかったり… と、楽しめました。ギターも良い音してましたなぁ。6月に大阪でワンマンライブをやるようなので、行ってみようかなと思ってます。