野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

名勝負

臨床心理学というのは聞いたことあるが、臨床哲学
河合隼雄×鷲田清一という、これまた聞いただけでぜひ読んでみたいと思わせる巨人二人の対談「臨床とことば」。

臨床とことば (朝日文庫)

臨床とことば (朝日文庫)


はい、「臨床」においてはことばというのがとても重要なのですな。聴くことも。ただ無闇に聴けば良いってもんでもない、相手との距離をどうとるかが難しい。これはどこでも誰にでも通用するものがあるわけではない。その都度、現場で判断しなければならない。へーっと思わせるそんな話を、まあ河合せんせのいつものあの調子で語られるわけだ。オヤジギャグ満載で。大人(たいじん)の風格、という感じですな。
惜しい人を亡くしたもんですよ本当に。