野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

高けりゃ良いってもんでもないんだぜ

MacBookのOSをアップグレードしたのは、外付けのスピーカーで音楽を聴きたかったから。というのがひとつの理由である。いや別にTigerのままでもスピーカーを接続することはできるわけだが、そうではなくて無線で。
それでも探してみるとBluetoothスピーカーって意外と少ない。結局、ビックカメラロジテックの安物のBluetoothヘッドフォン(のアダプタ)を買ってきた。
うちには潰れかけのミニコンポがある。このAUX入力に、前記のアダプタのアナログ出力を接続する。これらを接続するために必要な、ステレオミニプラグーRCA端子のケーブルを探すのに、実はまた一苦労したわけだがその話はまあよいとしよう。
さてこのBluetoothレシーバ、動作させるまでに少しだけ苦労したけど、まあ概ね問題なくMacBookとペアリングし、無事に音楽を再生してスピーカーで聴けるようになった。のだが、ずいぶんと音が小さいなオイ。
しかも、ただ再生しているだけなら良いのだけど、音楽を再生しているMacBookでちょっとした作業をすると、それだけで再生音がぶちぶちと途切れてしまうのだ。
うーんこりゃちょっと使いもんにならんなあ。やっぱりもうちょっと良いのを買っとくべきだったかなあ。というわけで今は、ドビュッシーの「海」を結局MacBookで直接再生して聴いてます。