野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イノセントなものが邪悪とは限らない

レイさん(id:reiworks)が不定期的にかつ大量に貸してくださる書籍、通称R文庫の最後の一冊を読もうとしているところに、次の便が届いた。その中でとりあえず手を出したのが先日書いた「ヒトリシズカ」だ。そして次に読んだのがこの「卵の緒」なんである。

卵の緒 (新潮文庫)

卵の緒 (新潮文庫)


なんとも不思議な魅力に溢れた小説だ。悪人というものがまったく出てこない。どうも普段から邪悪な人間がやたらと出てくる殺伐とした小説ばかり読んでいるせいか、「この人の良さそうな青年が実はっ…?」などと勘ぐってしまい、結局肩透かしを食わされる。でもそれはまったく不快ではない、むしろ気分が良い。たとえば「卵の緒」の君子さんが次から次へと繰り出す「口から出まかせ」はとても素敵なのだ。収録された2篇の小説に登場する、「良き人」たちは、そのある種の達観ぶりが、村上春樹の小説に出てくる人物とどこか通じるように思う。そして全体の雰囲気は、カポーティの「クリスマスの思い出」を連想させる。ちょっと哀しくて、でもキュートな感じ。
瀬尾まいこさん、R文庫にもう一冊入ってたのでこちらも楽しみですな。