野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まんじゅうなんか作ってる場合かよ

堤未果さんの本を読むといつも、決して報道されることのないおぞましい事実が満載で、暗澹たる気分になる。
それでもやっぱり、見つけると手を出さずにはいられない。というわけで「もうひとつの核なき世界」。

日本では各方面から絶賛されたオバマ大統領のプラハ演説。「核なき世界」というスローガンのもとに実現されるのはいったいどんな世界なのか?賞味期限の過ぎた核弾頭をせっせと廃棄して、核軍縮だと喜んでるのはおめでたすぎるのか。廃棄した核弾頭は、実は劣化ウラン弾になって、イラクアフガニスタン放射能汚染しまくっているって?新自由主義に席巻されたアメリカで中流階級から貧困層に転落し、軍隊に入ってイラクへ行った兵隊たちが、帰還してからいったいどうなったか、なんて話は、新聞やニュースでは聞いたことがない。
福島第一原発の汚染水は完全にアンダーコントロールなんていかにも嘘くさい話だし、そもそもチェルノブイリの落とし前も実はまだついてないし。
世の中には、普通のメディアからは流れてこない、誰かにねじ曲げられたり隠蔽されたりした事実であふれ返っているのだな。