野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

軽くやらかしました

どうしようかなと迷った末に、今日は車で仕事に行った。
帰りが少しばかり遅くなったので、まあ正解だったとは思う。
しかしそれにしても、20時を回るってのは少しばかり遅すぎる。これから松原ICまで中環を走るのもダルい。
ということで本日は奮発して、阪神高速を使うことにした。いつもの近畿自動車道に比べると、通行料金は1.5倍ほどになる。大盤振る舞いだ。
というかぼったくりやな阪神高速
しかしまあ時間も遅いので、実にスムーズだ。ちょっと怖いけど。
などと思いつつ守口の出口で降りるのに、どこをどう間違ったのか国道1号線枚方方面行きに出てしまった。大失敗。
こうなるとリカバーするのはけっこう難しい。いや別に難しくはないが、だいぶ先まで行かないとUターンできない。難儀なことだ。せっかく所要時間が短くなるからと思って阪神高速にしたのに、つまらんところでロスしてしまった。まあ、慣れないことをするもんではないな。
そんなことをやらかしながらも、何やかんやで所要時間は40分強、といったあたり。これが近畿自動車道だと、まあ調子良くても50分ちょい、という感じか。この差が1.5倍の料金に値するか、というところがポイントですな。
まあ何やかんやいうてやっぱり近畿自動車道でっせ。