野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

初めてのあれこれ

本日は出張で、新幹線に乗って三河安城まで行っていた。
三河安城。もちろんそのような駅があることは知っていたし、何度も通過している。
しかし降りたのは本日が初めてだ。
なかなか辺鄙なところである。
帰りの新幹線の時間まで30分弱あって、同行者4人でどうする?と少し考えた結果、駅構内にある串カツ屋に入る事になった。
「ほろ酔いセット」1,200円、というのがある。生ビール1杯に串カツ3本、枝豆とちょっとしたアテ(切り干し大根とか)。全員がこれを注文した。なかなか良い。

千里丘まで帰ってきて、さすがに串カツ3本ではな、ということで千里丘駅の向こうにある天ぷら屋に行ってみたのだが、臨時休業ときたもんだ。
肩を落としながら千里丘駅前まで戻ってきて、それでは、と駅前(というか駅ビルの中?)の「だんだん」なる店の調査に行くことにした。
この店も存在は知っていた。が2階にあって店内は外からまったく見えず、ちょっと入りにくい。
中は意外と広かった。他に客はなし。
生ビールと、かんぱちの南蛮漬け。

けっこういけますな。
で生ビールをもう一杯と、ワカサギの天ぷら。

美味いですな。日本酒もあったのだけど、まあやめといた。
今日の調査はこれくらいでよろしかろう、と、この辺で切り上げ、一蔵へ行って燗酒を何本か飲んだのであった。
月曜から何しとんねん。