野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

婉曲表現

明日は胃部内視鏡検査の日だ。
酒も飲まず、夕食は21時までに終わらせた。
いや別に酒を飲むなとは言われてないのだけど、本来ならば月火を休肝日に設定しているところ、今週は月曜日にそこそこ飲んでしまったからな。

なお本日帰宅中の阪急京都線河原町行き準急)は、前を走る電車が上新庄駅でホームの安全確認を行なっていた影響により、7分遅延した。
最近よく聞くけど、いったい何なんだろうなホームの安全確認って。ホームが一部崩落している、と利用客から通報があったとか?
そういえば、電車の遅延理由の「お客様対応」の中身って実は、痴漢とか乗客どうしの喧嘩への対応のことである(急病人の場合はそのまま「急病人対応」という)、と聞いたことがある。そうすると「ホームの安全確認」も、誰かがホームにゲロ吐いた、とかそんな理由かもしれんな。

ちなみにJR京都線は昨日も一昨日も遅延していた(今日はどうだったか知らない)。昨日は「線路内に人が立ち入ったため」、一昨日は「ポイントの故障」、がその理由だった。
よくまあ毎日毎日それだけネタが尽きないものだ、と感心する。