野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

工事だらけですな

昨日の朝は南茨木駅まで自転車で行ったのだけど、一杯やっておまけに阪急京都線の事故で遅くなったので、摂津市駅から歩いて帰った。

そういえば最近、摂津市の駅前あたりに空き地が増えたけど何かできるんだろうか、と思って調べてみて、ああそういえばあの辺高架にするんだった、と思い出した。

駅前広場もいったん撤去して仮駅舎を作ったりするのだな。そういえば男性トイレが仮設のものに変わっていた。
つい最近できたばかりの駅なのに、もう壊すのか。と思ったけど、あの駅が開業したのは2010年3月。軽く10年以上が経過している。まったく最近ではない。

工事の内容については、大阪府のウェブサイトに都市整備部交通道路室による資料が掲載されており、かなり詳しいことが書かれている。
阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業 建設事業評価(事前評価)
費用と便益の試算、代替手法との比較検討(ポイントは高架化と地下化、線路東側と西側、の比較)などが興味深い。そして、いわゆる「開かずの踏切」を「ボトルネック踏切」などと、ちょっとカッコええ名前にしているのも面白い。
まーでも完成はまだ何年も先ですわな。