野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今週も山田村を走ってみた

例によって、特に用事が無いのを良いことに朝寝して午前中だらだらして、昼前にやっと走りに出るというパターン。
今週は千里丘稲荷神社を経由してみた。

そんな感じで11km。


あの界隈をうろうろ走るだけでも、そこそこの距離にはなる。
しかし今日はちょっと暑かったな。

昼食後に昼寝したら、ついうっかり二度寝してしまい1時間強のガチ昼寝に。
阪急京都線を高架にする工事(正式名称は「阪急電鉄京都線摂津市駅付近)連続立体交差事業」)の進捗が気になり、昼寝後のぼーっとした頭で、夕方から買い物がてら視察に行ってみた。
実は摂津市の駅前にこんな掲示があったことに気付いた。

まずは工事区間2km強の線路の東側に、退避のためのスペースを確保する必要がある。その進捗状況を見てきた。
ほとんどの場所が空き地になっている。一部、香露園あたりの住宅数軒、庄屋2丁目のデイサービス、などが残っているが用地買収のための交渉は完了しているということだろうか。
工事区間の大阪側の終点(庄屋公園あたり)から200mほど京都側の地点で、京都方面を見るとこんな感じ。

だいぶ見通しが良くなった。
先は長いですな。