野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だいぶ宿題残りました

雨が降っているので、晩飯を食べて帰ることにする。いや雨はあんまり関係ないか。
まあとにかく。
堺東あたりだと、遅くなってから帰るのがダルい。かといってうちの近所ぐらいまで帰ってから、となると、それまで空腹に耐えられないし、食べるのが遅くなる。
というわけで、中をとって天下茶屋だ。
さてどこに、と考え、要調査案件リストに入っていたまる米に行ってみることにした。
予約なしでは厳しいか、と思ったが一人だったので何とか潜り込めた。
おでん何しよう。とりあえず大根、すじ、そしてロールキャベツ。

普段まず食べることのない(食べないわけではないが優先順位が低い)ロールキャベツに、今日はあえて手を出してみた。
うむ、旨い出汁だ。これは良い。しかしこの3品だけで結構お腹にくる。
一杯目の生ビールが無くなったので、篠峯のどぶろくを注文した。

ほんまにどぶどぶですなあ。
鯖きずしもいっとくか。

「一人用に半分の量にしときますか?」と言ってくれた。ありがたい。
半分でこの量だから、フルでいったらえらい目にあうところだった。
「おでん屋のポテサラ」とか、他にもいろいろ気になるものはあるのだが…
とりあえずこれくらいにしておいた。
ごちそうさんでした。天下茶屋はおもろいですなあ。