野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり結構クセあるよね

以前に読んだ『ゴッチ語録』の中で語られていた、OasisであるとかストーンローゼスなんかをApple Musicで聴いて、ふむなかなか良いなと思ったりしている。
例えばOasisの"Be Here Now"や

Be Here Now

Be Here Now

  • オアシス
  • ロック
  • ¥1833
"Definitely Maybe"とか
Definitely Maybe

Definitely Maybe

  • オアシス
  • ロック
  • ¥1833
ストーンローゼスの"Second Coming"なんてあたり。ところが、XTCの"Apple Venus"はなぜかApple Musicには無いのだよな。
聴けないとなると無性に聴きたくなる。AmazonでCDをショッピングカートに入れたまま何か月も寝かしていたのだが、先日梅田のディスクユニオンで中古CDが格安(よく覚えてないけど500円前後だったような)で売られているのを発見して、迷わず買ってしまった。
Apple Venus 1

Apple Venus 1

  • アーティスト:Xtc
  • 発売日: 1999/02/23
  • メディア: CD
何やらストリングスまで入って、これがXTC?と思ったけど、まあ聴いてみればやっぱりXTCかな。
でもあの何というか、いつもの良い感じにチープな音ではなく、ずいぶんクリーンな感じなのにちょっと戸惑う。ってそんなにXTCを熱心に聴いてきたわけではないのだけど。
高校の時に"Mummer"を買って、まあそこそこは聴いた(当時はレコードを買ったら、元をとるために好きになるまで聴き倒したものだ)けども、愛聴盤と言えるほどのものにはならなかったな。まあ要するにわたくしは、XTCの良いファンではないのですよ。
でもどういうわけか、無性にXTCを聴きたくなる時がたまにあるんだなあ。
とりあえず今のところは、"English Settlement"の方がまだ好みかな。